2009/09/18

IHATOV


9/15、16日と岩手県に今シーズン最後の渓流釣りに行って来ました!

いつも、日本海側に行ってばかりで、太平洋側は青森に行ったきり7、8年振りです。夜の9時頃に自宅を出て、ひたすら北を目指します!塩原、郡山、仙台とこの辺までは順調に来ましたが北上江釣子インターを降りる頃には少々バテ気味(笑)、目指す宮古市を流れる閉伊川までは、あと100キロ以上あります(苦)。。。

途中眠気に負け仮眠!寝て起きた頃には、すっかり明るくなって来てました(笑)。残り一時間を無事に走りきり、念願の閉伊川に到着!

最近雨が無かったので、水は少なかったのですが、素晴らしい渓相の中、気分よく竿が振れました!お目当ての山女魚も何匹か釣れましたが産卵を控えているので、夏までの元気はもうありません。。。そっと流れに帰しました。

夜は盛岡の釣友に、色々と御馳走になり楽しい時間が過ごせました!どこに行っても気持ちよく迎えてくれる友達が沢山出来て、釣りをして良かったと思う今日この頃です!

翌朝は幻想的な朝の風景に出会い、心の洗濯。昼には釣りも上がって、宮城、福島を軽くドライブし無事に帰宅いたしました。九月でほぼ禁漁になってしまうので、来月からは海釣りに行く予定です(笑)!

大物は釣れませんでしたが、今回も良い思い出が作れました。。。