2011/06/08

虹と、日がさ。



頼まれ事やら、飲み会やらでアップするの忘れてました・・・先々週、懲りもせずに長良川へ!台風2号が列島を横断、結構な雨量だったので、直前まで迷いましたが、人生の様に(笑)行かないで後悔するより、行って駄目なら仕方が無い!で、出発!

初日は、どう考えても釣りになる水量ではないので、慌てて行く事も無く、雨も酷いので、途中のPAで朝まで寝る事に。朝方には台風も東に進み、天気も回復傾向!温帯低気圧に変ってしまったからか、台風一過の晴天とは行かず、降ったり止んだりでしたが、おかげで綺麗な虹が見れました。

 
雲や霧が、何だか幻想的な世界を作っていて、何だか得した気分。今年は雪も多く、山には、まだまだ残雪がありました。

 
長良川に到着!ん〜想定内、想定内(汗)、上流なら、明日は何とかなるだろうと、いつものプラス思考(笑)。

 
こんな水なのに、川鵜は潜って魚食べてるみたい、『鵜飼の本場だから、地方の鵜より長良の鵜の方が、魚穫るの上手そうだなぁ』なんて思ったり・・・どうせ今日は釣りにならないので、ゆっくりと温泉に1時間半ほど浸かり、のんびり昼ご飯。『なんだか、竿出さないと時間がゆっくりと流れるね〜、たまには、いいかも!』なんて一人で思う。結局その日は、竿は出さずに水が引く事を祈りつつ、就寝。

 
翌日、良い感じで水も引いて来ましたが、まだまだ高い感じ。竿を出せる所も限られ、腕の無さも手伝ってか、見事に撃沈でした。。。さてさて、今シーズンは、いつになったら大物が釣れるんでしょうか(笑)、次回に期待です。

写真は、釣りをしているときに見えた、太陽の周りに出来た、綺麗な二重の虹の輪。近すぎて、全体が写真に入らなかったのですが、なにやら、『日がさ』と言うらしいです。『日光が空の上層の薄い雲に当たり、氷の粒で屈折してできる現象』だそうです。なんだか不思議な感じでした。