2011/06/16

入ってて、良かったJAF。

6/14,15で、今期3度目(笑)の岐阜県は長良川へ!岐阜へは、毎年2回のペースだったのですが、今年は釣行タイミングが悪く、まだ一匹もサツキマスを釣ってないので、『何としても一匹は釣りたいなぁ』との思いで、いざ出発!

 
水の状況は良い感じ!夜明けと共に竿を振り出して、朝飯前に、あっさりと一本!

 
釣れない時は、何をやっても、釣れないのに、釣れる時は、あっさりと釣れちゃいますね(笑)。40センチ丁度のサツキマス、何本釣っても、いいですね!ストリンガー忘れたので、ネットに入れたままの撮影(苦)・・・

 
明日も釣りなんで、いつもの、ブクブクで活かしておきます。


10時頃から、風も強くなって来たので、ポイント偵察と思い、川沿いをウロウロとしていると、まさかのアクシデント発生・・・河原に降りる細い砂利道で、路肩の溝に気が付かずに脱輪(笑)、車の腹が乗ってしまい、左車輪浮いてます(涙)。どうにもならないので、JAFに電話。30分程で到着したのですが、ちょっと大きめのトラック・・・道幅の狭い農道なんで、入って行けず、代わりの車を手配してもらう(苦)。『ウインチで引かないと、出ないかもね』とJAFのお兄さん。とりあえずワイヤー繋いで、引いてもらう事に!お互い4WDだったので、エンジン唸らせながら、何とか脱出成功!入ってて、良かったJAF、もちろん無料(笑)!遠出する人は、入ってた方が良いですね!

脱輪した時に、タイヤとホイルの間に、小さい石や砂利が入ってしまったので、スタンドで、タイヤの、つけ直しをしてもらい、一件落着となりました(笑)。


その後、夕方まで竿を振り、知り合いの釣師と合流。魚を見せようとクーラーボックスを開けると、サツキマスが御臨終・・・『暑かったから、水温上がっちゃったかな・・・』仕方ないので、今晩、料理してもらう事に。知り合いは、昨日、今日で釣り終了!今から東京に帰ってしまいます。折角だから、一緒に飲みたかったな・・・知り合いを見送ってから、一人で、ゆっくりと温泉に入り、郡上にある、いつもの友人のお店へ!


店に着くと、笑顔で『釣れましたか?』と、『何とか40センチ、一本釣れたよ!』、『おぉ〜、よう釣りますね〜』と郡上弁で、褒め言葉を頂く、こんな、やり取りも嬉しかったり。『料理は、お任せで!』と頼み、冷えたビールを胃に流し込む、釣れた後のビールは本当に至福(笑)。そして次々と美味しい料理が出て来てます。こちらは鶏チャン。

 
サツキマスはカルパッチョ!贅沢だわ!

 
締めは、サツキマス茶漬け!もう、お腹一杯の幸せ(笑)・・・




翌日は、郡上八幡で竿を出します。鮎も解禁してるので、鮎師が入る前の朝方が勝負!のはずでしたが、アタリの無いまま、朝のゴールデンタイムが終了。周りには、すでに鮎師でいっぱいに・・・場所移動するが下流にはラフティング(笑)、みんな、ワイワイと楽しそうだった!


上流は竿を出す所もない位に賑わってます(笑)


鮎師の中に、マス釣りの人が一人で頑張ってました。あの人、釣れたかな・・・自分は、もちろん素振りでした。。。

 
友人がサツキマスの半身を、冷凍しておいてくれて、帰りに持たせてくれました。


本日のPESCAのランチは、一年ぶりのサツキマスのカルバチョとなりました(笑)、これにて、今年の長良釣行も終了。来年もサツキマス釣れると、いいな!