2013/05/25

五月の晴れ間に。

川釣りのシーズンがやって来たと言うのに、いまだ海にばかり行っている鈴木です。本当ならば、三週目の連休で長良川に行く予定だったのですが、バタバタと予定が変更になり、今月も海通いが続いております。このままだと川釣りの友人達から、白い目で見られそうなんで、ボチボチと川にシフトしていこうと思います(笑)。


何が、バタバタか言うと、まずはバイクのエンジンがバタバタと異音をたてまして(笑)、当然、自分でエンジンを開けている暇もなく、世話になっている、いつものバイク屋に緊急入院!早めの対応だったので大事には至らず、一安心。愛車は今週から復活で、絶好調!写真は、バイクを預けたので、十数年振りに使った、我が地元、日立駅!何だか綺麗になってて驚きましたよ、なんてたってオーシャンビューですもん(笑)。次は、何年後に乗るんだか(笑)


岐阜に行く予定が、急遽変更になってしまったので、火曜日は当然、こうなりました(笑)。中江と友人、船長とキャプテン?(笑)そして鈴木の五人です!


可愛らしく、ぶら下がりっているのは、メタルジグと言って、魚を釣る為の、いわゆる疑似餌なんですが、リアルなカラーから、とてもPOPなカラーまで!魚が見分けているのかは、果たして疑問なんですが(笑)釣れない時に、あれこれやるのが楽しいので、ついつい数が増えていきます・・・そして使っていると、直ぐに塗装が剥げてしまうので、使う前にウレタン塗料にドブ漬けにして乾かします。何回か繰り返えして出来上がり。ちょっとやそっとじゃ剥げなくなります!地味な作業なんですが、案外好きだったりします(笑)。


そんな、手塩に掛けたルアーに喰らい付いてくれたのは、かなりの大物!中江、中々巻けません(笑)、隣で網を持ちながら『早よ、上げぇ』と鼓舞してやりましたが、額に汗をかきながら、『ハアハア』言ってました(笑)。


やっとの思いで上げた魚は、ブリでした!ヘロヘロになった、中江(笑)。確かに魚はデカイ!


いつもは、人のばかり撮っているのですが、今回は、中江が撮ってくれました!リールが壊れそうです(笑)、メチャメチャ楽しい!このクラスの魚になると、船上の運動会ですね(笑)。


帰りは霧が出て何も見えない状態に・・・港に帰れるのか不安になりましたが、何とか無事に帰港!午前中、釣れない時間が多くて、苦戦しましたが、終わってみれば、なんだかんだで大漁でした!翌日、中江は筋肉痛だったようです(笑)・・・心地良い疲れと満足感で、皆さんご機嫌!そんな中、一人だけ一匹も釣れなかった船長が一人・・・『この状況で一匹も釣らない方が奇跡だと』ぼやいてやりました(笑)。


さてさて、次回の釣行は、新緑の長良川になると思うので、そろそろ頭を川モードに切り替えないとなぁ・・・