2017/10/02

初物。アオリイカ

先週は連休を頂きまして、沼津に釣り&キャンプに行って参りました!本当は山形に鮎釣りに行く予定でしたが、色々と段取りが上手く行かずに方向転換^^; 

月曜の晩に仕事を終え、その足で一路沼津へ!夜の11時頃から堤防に上がり釣りを開始!今年初のアオリイカ釣り。今年は数が多いのか少ないのか、調査開始です!

いつもなら早々に釣れてくるのですが、潮回りが悪いのか、腕が悪いのか、一時間程やってもノーバイト^^; 今年は数が少ないのでしょうか…

それでも我慢して釣ってると、やっと一杯釣れました!潮が動いて来たのでチャンス到来か!直ぐに、もう一杯追加して、やる気スイッチがONに! ですが後が続きません…暫く我慢の釣りへ突入。『釣れねーなぁ』と諦めかけた頃に、モゾモゾッとルアーに違和感が、合わせを入れると結構な重量感!まあまあのアオリイカと思い、テンションMAX!寄せて来たら、まあまあのスミイカでした残念^^; スミイカも食べたら美味しいので、贅沢は言いません。

もう少し頑張ろうかと思いましたが、丁度ヘットライトの電池が切れましたので、そのまま大人しく撤収いたしました^^; 結局アオリイカが多いのか少ないのか、よく分からなかった偵察になってしまいました^^; 今月中に、もう一回チャレンジ決定です^^

その後は少し仮眠して、スーパーで買い出し!午前中から温泉に浸かり^^; 春に来た御殿場のキャンプ場へ!


天気も良くTシャツで居れる位、気持ちがよかったです!相変わらず芝の綺麗なキャンプ場。平日なので、キャンパーは少なめです^^ 人が少ないので広々と開放的です!


テントとタープを設営して、早速イカを捌きます^^


既に美味そう^^


秋なんですね、トンボが沢山飛んでおりました!それでも日向に居ると暑いぐらいでビールが美味い!ろくに寝ないで釣りをしていたので、二本飲んだら二時間程寝てました^^; 


雲が多かったのですが、時折富士山も顔を見せてくれて、とっても良い景色!何回見ても富士山が見えると得をした気分になります!


日も傾いて来たので、炭を起こして二次会突入です!釣りたてのアオリイカなんで、滅茶苦茶美味いです^^


こちらは、ワタの部分にネギを乗せて、じっくり焼きます!生きてて良かったー!釣り人の特権^^ その後は、秋刀魚焼いて、肉焼いて、トウモロコシ焼いてと、BBQを満喫^^ ビールもたらふく飲んで、大大満足!結局9時には寝てました^^;




翌朝は、朝日とともに目が覚めて!綺麗な朝焼けの富士!

コーヒー淹れて、トースト焼いて!空気が冷んやりとしてて、いつも飲んでるコーヒーなのに、めっちゃ美味かったー^^ 


今回は早めの撤収で、帰りは富士山の5合目までドライブして来ました!登り口は何本かありますが、今回は須走口(ふじあざみライン)から登りました!駐車場の標高が2000m超え^^; 既に谷川岳より高いのね^^ 駐車場なのに、この景色です^^; お手軽に行ける絶景ではないでしょうか!


雲が邪魔して頂上が見えない^^; 


駐車場から20分位歩くと、小富士と言う所に行けるらしく、暇なので探索です。


こんな感じの所を歩いて居ると


いきなり、こんな不思議な空間が出現しました!砂利を盛ったような、結構広い丘。遮る物が無いので、結構な風が吹き抜けています!


小富士山、登頂成功!駐車場の標高より低い^^; 下山する方が辛いと言う不思議な登山^^; 

今回は、お手軽に富士山を満喫できる楽しいドライブでした! 是非、おすすめなので!お暇な方は行って見てください!

ではでは。